昨日、3月10日に大分県と大分県産業創造機構・民間創業支援施設連合体の主催で、起業者に向け開催されたイベント ”PICH IDEATHON” (起業者が抱える現在の課題を、参加者グループで解決策を考えアドバイスをもらうイベント)の成果報告会が行われ、シェアオフィス102推薦でPICHに登壇した株式会社AEトランスポートの渡邉さんが成果報告をしました。(※株式会社AEトランスポートの法人としてのスタートは3年前、事業拡大にともないシェアオフィス102から独立事務所へ移転、更なる成長を継続中の元気なスタートアップ企業です。)
株式会社AEトランスポートの問題点は「貨物軽運送業の世間認知度の低さ」、
課題は「一般認知度向上方法」でした。
これに対してグループディスカッションでは、車体にステッカーを大きく貼る・ドライバーに制服を配布する等の案が出て、これらを実行されました。
この他、現状主な取引はBtoBのため取引先企業に対しての認知度と信用度向上を狙うと共に、将来的なBtoCの基盤としての効果も期待する目的で、7月~TVコマーシャルを放映+SNSで拡散を行っています。
TVコマーシャルは2種類、YouTubeでも見られます。 インフォマーシャル(3分) コマーシャル(15秒)
参加者から「多額の経費がかかるTVコマーシャル効果はあったか?」との質問に、「取引先からCM見たよ・ドライバーの応募に来た人からCM見ましたと言われ、認知度と信用度向上効果は十分あると感じ、それ以上に働くスタッフが”この会社で働いているんだ!”と言うプライドを持ってもらえる効果もあった」との回答。
最近ニュースで人手不足が問題になっている中、株式会社AEトランスポートはドライバーの数を着実に増やしている稀な会社ですが、その秘訣は最後の「この会社で働いている・・」の所にあるのではないかと、一緒に仕事をするモチベーションを高めるような仕掛けを常に心がけ実践しているからだなと感じました。
来月14日、シェアオフィス102で開催するセミナー「シェアリングビジネスから新たな働き方を始めよう!」で、講師の1人として株式会社AEトランスポート代表の野田慎太郎さんに話をしてもらいます。
自社での取り組みやこれからの働き方について熱く語って頂き、参加者とともに新たな働き方を考えます。独りで起業は難しくても、自分のスキルや時間を共有して使う事で次のステップが見えてくる、そんな事に気づけるセミナーです。一歩踏み出したいと思っている方はぜひご参加ください。(残席あと僅かです)
セミナー参加は、フェイスブックイベントページからお申込ください。